PVアクセスランキング にほんブログ村

そうだ、自由に家を建てよう。

ハウスメーカーとの契約を解約。凝り固まっていた考えを解き放ち、完全注文住宅という自由度MAXの家づくりを夫婦で施主として取り組んでいく。

一生に一度のマイホーム! 家族でつくる こだわりの家づくり!!

売却した土地との出会いのはなし。

こんばんは!!!

エヌボ(妻)に!短パンのアディダスジャージばかり履いて外出するのを最近嫌がられている!

 

アクセです!!!!👌笑

 

ここ数年の夏は、短パンアディダスジャージのオレンジ色と紺色の繰り返しばかりだったのでしょうがないかなと思っております!!!笑

さっそくユニクロで短パンを2本!

買いました!!

 

とまあ、そんな感じです!

 

では!いきます!

今回は売却した土地

についての話していこうとおもいます!

 

土地探し

 

難しいですよね!

<土地はタイミング> <100点の土地はない> いろんな言葉があると思います!

 

 

 

本当にその通りだと実感しています。

 

最近売却できた土地は、1回目の土地探しの時に住宅ローンで購入したものです!(当たり前か笑)

その時も土地探しをし始めて4ヶ月目くらい!でした!

その時の大きな条件としては、

・エリア(現居住市内で新興住宅地)

・ある程度の広さ

が大きく夫婦でありました!

1番大事であろう

 

<価格>

 

という条件は、正直3番目くらいになってしまっていました!

土地家併せて当時!総予算4000前後の想定で考えており、土地に対して1500もかけてしまいました!

 

市内新興住宅地の北東角地67坪で1500万円。

スーパー、コンビニ、薬局、市民病院、消防署、漫画喫茶、高速道路のIC、数年後に市役所、職場へのアクセス車で20〜25分程。

 

出会い方は、土地探しに少し疲れて行き詰まっていた時に、エヌボと居住地域内をバスケットボールを持ちながら散歩していた時に、見つけたのです!!

つい1日前まで定期借地(約360坪)だった場所に

 

売地

 

の看板が出ていました!その日は21時くらいだったので翌日朝、すぐにその不動産屋へ電話をしました!

そうしたところ、一番手だったということと、分筆予定と言っておりました!

即日、不動産屋さんとアポを取り、自宅から車で1時間ほどの喫茶店で話を聞きにいきました。

近辺市町村の中でもめちゃめちゃ人気のある地域だったので素早く動きました!

 

話によると、分筆は5区画で

 

北道路   70坪強

北東角地70坪弱

東道路    80坪強

南道路    80坪強

南道路    70坪強

とのことでした!

 

東道路を挟んだ側は、こじんまりとした公園の法面、さらに北道路側は消防署の駐車場なので、北、東共に家は今後建たないということ等を考慮し、

囲まれない魅力に惹かれ!角地を選びました!!

 

北東角地67.7坪

1500万円

 

正直出会った時は、2人してこれはもう

 

運命!!!

だ!!!!!

 

と思いました笑

 

予算はオーバー気味でしたが、即決です。

 

1500万でオーバー気味。

 

しかしさらに

 

住宅ローン諸費用、仲介手数料、登記費用等々でなんだかんだ

土地に対しての費用が1600万強になってしまっておりました笑

 

その時は、この土地との出会いは、

運命だと思ってしまっておりましたので、

 

<上物で調整すればいいや>

 

と浅い考えを持ってしまっていました!

 

....今考えると、、本当に浅はかでした、、。!!

 

とまあ!1度目の土地探しは、これでひとまず一件落着するのですが、家の計画を進めていけばいくほどに、気付いていきます。。!

 

上物にこだわりを入れていくと、あっという間に予算がせり上がっていくことに!!!!!!笑

 

今回はこのくらいにしておきます笑

お読みいただきありがとうございました!

 

また更新していきたいと思います!!!!

では!!

(^^)

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
↑↑ブログ村に登録してみました!!(^^)多くの人に自分の経験等を発信していけたらなと思います!よろしくお願いします!

家づくりのために購入した雑誌や本は60冊以上。とことんこだわって計画中です。