PVアクセスランキング にほんブログ村

そうだ、自由に家を建てよう。

ハウスメーカーとの契約を解約。凝り固まっていた考えを解き放ち、完全注文住宅という自由度MAXの家づくりを夫婦で施主として取り組んでいく。

一生に一度のマイホーム! 家族でつくる こだわりの家づくり!!

マイホーム計画スタートのきっかけ!…②初めてのハウジングセンター( ^ω^)

 どーも!!!こんばんは!

最近の口癖は『髪が切りたい

どーも!アクセです!

 

昨日の今日で、もの凄く冷え込みを感じますね!!!

私自身もついに今年初めてのシームレスダウンを引っ張り出して着こんでしまいました!!体調に気をつけていきたいと思います!!

 

 

それでは!前回の続きを公開していきたいと思います!!

↓↓↓

 

軽い気持ちで住宅展示場に行き、大手ハウスメーカーの展示場に入ってしまった私達。

(このメーカーは、鉄骨造外壁を売りにしており、キュービック型のイメージが強いメーカーです。住宅についてど素人の2人でも知っているようなネームバリューのあるメーカーでした。)

アクセ『天井たっか!!めちゃめちゃいい雰囲気だしなんかいいね!』

エヌボ『そうだねぇきれいだね。』

と!こんなような話をしていたら、音を聞きつけたのか、奥の方から笑顔の男性

 

奥の方から来た男性『こんにちは~私、営業のOOOと申します。なにか分からないこと等ありましたらなんでも聞いてくださいね!(にこにこ)』

アクセ『あ、ありがとうございます。でもちょっとふらっと見に来ただけですから~』

営業の方『あ、そうなんですね!たくさんメーカーある中で当社に興味を持ってくださってありがとうございます! お気軽に見学していってくださいね!』

アクセ『はい~』

 

ってな具合で初めてのモデルハウス見学をしていきます!

・・・

 

・・・

・・・・・

・・・・・・・営業めっちゃついてくる!!!

・・・・・・・なんか監視されてるみたいだ(笑)きになるなぁ~って考えてたりしました!

 

そんな中、そのメーカーの施工事例や、ある自然災害で唯一流されずにいたこの家は当社の住宅!!!的なコーナーに来た時に、

アクセ『おぉ~エヌボさん!!これすごいね!やばいね!』

エヌボさんに話しかけたタイミングで、後ろを付いてきていた営業の方がここぞとばかりに

 

営業の方『そうなんですよ!すごいですよね!この規模の災害で流されなかったのは当社の住宅だけなんです!この時の災害だけでなく、他の災害でもこのような例はまだまだあるんですよ!

 

アクセ『へぇ~~~!すごいですね!てかこの写真はほんとインパクですよね!』

営業の方『ほんとですよね!社員の私が見てもそう思います!』

アクセ『やっぱそうなんですねぇ~』

営業の方『もしよろしかったら当社の構造の強さや性能メンテナンス性など、分かりやすく説明できるコーナーがあるのですが、お時間ありましたらどうですか??』

 

こんな風に言われ、もうアクセさんは興味津々モードに(笑

この後の予定も特になかったので、まずはモデルハウスを一通り説明してもらってから構造の+説明をしてもらうことにしました!

このモデルハウスではシアタールームがあったり、3階建てなのに屋上があったり

とってもゴージャスでした!!(笑

 

ふと営業さんに

アクセ『このモデルハウスはどんなもんするんですか??』

と聞いてしまいました!すると、

営業の方『100,000,000行かないくらいだとは思いますが…さすがにこの規模で建てる方はなかなかいないので…』

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・ 

 

そんなこんなで説明ルームに到着しました!

そこでは、

・当社は断熱がこのようになっていて~

外壁がこんなに厚いので遮音性や耐火性が抜群~

制震が標準~実際に揺れの装置の上に建物を建ててテストもして~

・通常の建材等を使う場合と比較して当社のオリジナルの材を使用すると数十年でこんなにもメンテナンス費が違うんです~

等々!完璧に最大級の宣伝営業を受けました!途中ビデオ等も駆使され、2時間くらいは聞いていたかと思います(笑)

 

わたくしアクセはもう絶賛トリコになってしまいました。(笑

そこで、またワンプッシュ!営業さんから

 

営業の方『この後まだお時間ありましたら、ご希望のお土地のエリア希望の間取り等のヒアリングをさせていただきたいのですが~、そして仮にはなってしまいますが、次回その間取り等でまた詳しいお話ができると思うので~』

 

と言われ、その通りやってもらうことに。(笑)

 

時刻は18時とか19時でした(笑)

21時過ぎまであと2~3時間。

アクセは完全にトリコモードです(笑)

 

 

今振り返ると、、、完全に、

やり手営業マンの術中にハマっている無知なお客さん

この後どうなるのか、、

振り返りながら思い返しただけでも、今の私からしたら異常だなと思ってしまうような流れになるのですが…。それが通常となってしまっているのが怖いです。。

そのように仕向ける側も怖いですが、仕向けられてしまう側の無知な状態が最も怖い。と今の私は思っています。

なぜかというと、人生の中でほとんどの人にとって、

最大・最高額の金額をかけるであろう住宅購入・住宅建です!

なのに!勢いだけであまり疑うことをせずに自分のペースではなく向こう側のペースに乗ってぽんぽんぽんぽん進んでいってしまう。なぜか1~2回会っただけの住宅会社に勤めている販売のプロの言葉を信頼してしまい、契約をして、その後のマイホーム計画においても信頼をしきってしまう

販売のプロの言葉を頼りに進んでいってしまう注文住宅計画の進み方。なんだかなぁ~と思ってしまいます。※ただ!様々な考え方があると思いますので、上記の言葉は私の一個人の思いというか気持ちを述べただけです。

 

自分の思いを語ってしまいましたが!私がそれを疑問に思うのは、まだまだ先のことです(笑)そこにたどり着くまでにも色んな経験をしてきたので、その記事を書くのもまだ先になりますが(笑)

無知な状態でほぼ洗脳されていってしまうアクセさん』を今後の記事で楽しんでいってください(笑)

 

 

タダより高いものはない』という言葉がありますが、

住宅購入・住宅建築(それ以外のこともですが)

において私は、『無知ほど怖いものは無い』と感じています。住宅に関する無知を補ってくれる最高のパートナーとなりうる会社や人物に出会えない限りは、『無知ほど怖いものは無い』。

このような考え方です!今の私は。

 

次回の記事で

マイホーム計画スタートのきっかけ!初めてのハウジングセンター編・・・を書き切ってしまおうと思います!!

 

今後もマイホームブログを!

よろしくお願いいたします!!!( ^ω^)( ^ω^)( ^ω^)

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑↑ブログ村に登録してみました!!(^^)多くの人に自分の経験等を発信していけたらなと思います!よろしくお願いします!

 

家づくりのために購入した雑誌や本は60冊以上。とことんこだわって計画中です。