PVアクセスランキング にほんブログ村

そうだ、自由に家を建てよう。

ハウスメーカーとの契約を解約。凝り固まっていた考えを解き放ち、完全注文住宅という自由度MAXの家づくりを夫婦で施主として取り組んでいく。

一生に一度のマイホーム! 家族でつくる こだわりの家づくり!!

お久しぶりです笑 近況報告をしようと思います(^^)

こんにちは!!!

アクセです!!!

 

 

 

かなりぶりの更新したいと思います!

 

 

最近の近況報告の一個を!!笑

(家のことじゃねえのかよ笑)

いいえ!広いジャンルで言ったら!

マイホーム計画の進捗状況!!!笑

について書きたいと思います!!!!(^^)(^^)

 

 

 

では!!さっそく!!!

つい最近ですが、実は2年前くらいに買った土地が売れました!!

アクセ一家が住む近辺市町の人からは、一等地!!

という呼び声高い地域に位置していた土地でした!!(^_^)!

 

しかしそれを手放しました!!

大きな理由としましては、

・予算全体に占める土地費用の割合が大きくなってしまう(土地価格が高かった)

・私たちにとっては敷地が小さいなと思ってしまった(約67.7坪)

・校区内の小学校が、区画整理地の人気から全校生徒1000人規模のマンモス校になってしまう可能性が高いこと

・この土地を買った1年後にアクセの上司が南隣りの土地を購入したこと

これらがあげられます!!

 

正直、価格が高かったなと、、もう少し、土地ではなく、家の質の方にかけたいなと!思いました!!!もちろん総予算を下げたい気持ちも強いです!

上司については、決して嫌な方とかではないのですが、あまりにも近すぎました!笑

ここらへんの土地についてのことは、今後また書きたいと思いますので!!ここらへんにしときます!笑

 

ちなみに売値的には、田舎ながら人気エリアにドカンと位置する土地だったので!

2年前は坪22万が坪26万くらいになりました!

土地価格だけでいったら、プラス270万円程。

(確定申告で、短期譲渡所得納めなきゃ‼︎笑)

って思ってたりしました!笑

しかし!!!

諸費用等々ハウスメーカー手付放棄による費用等々を含めると、詳細には計算していませんが、、、、

 

 

広い視野で見るといいとこトントン、もしくはマイナスです!!!!!笑

 

 

ただ!!!これで、全て振り出しに戻りました!!

2回目の土地探しを進めていきたいとおもいます!!!!!!

(すでに並行して車でさまざまなところをドライブ、地場の不動産巡りも含めて、探してはいるのですが、、、笑)なかなか土地は、難しいですね!!!!!笑

 

 

また!更新していきたいとおもいます!!!!!アクセでした!!

ありがとうございました!!!

 

では!!!!!笑

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑↑ブログ村に登録してみました!!(^^)多くの人に自分の経験等を発信していけたらなと思います!よろしくお願いします!

 

家づくりのために購入した雑誌や本は60冊以上。とことんこだわって計画中です。