PVアクセスランキング にほんブログ村

そうだ、自由に家を建てよう。

ハウスメーカーとの契約を解約。凝り固まっていた考えを解き放ち、完全注文住宅という自由度MAXの家づくりを夫婦で施主として取り組んでいく。

一生に一度のマイホーム! 家族でつくる こだわりの家づくり!!

住宅設備メーカー振り返りぱーと2/

こんにちは!

アクセです!

ついに東海地方梅雨明けです!!!暑い夏の本番がやってきます!!!

自分を含めて家族や周りの人が、熱中症にならないように!しっかり、水分塩分ミネラルを摂っていきたい!いってくれるようにと思います(^^)

では!いきます!!

今回は、住宅設備メーカーの振り返りです!たくさんあるので!

まずは、複数回行っていないところの主観・印象を述べて行きたいと思います!

 

 

・ジャニス

まずはジャニスからいきます!!

あまり聞き馴染みのないメーカーと思われる方も多いかと思います!

トイレの便器で国内4番手くらいに位置するメーカーです!(ちなみに上位3社はTOTOリクシルパナソニックです!)

ハウステックやタカラスタンダードに製品をOEMしていたりします!(またハウステックやタカラスタンダードの振り返りの際には少し登場します笑)

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/OEM

oemとは、wikiですが笑↑

個人的な印象としては、

・比較的安価で価格も他社に比べたら明瞭!

・便器の座面高さが高め!

・タンクレスでもウォシュレット便座と別々に出来るので、ウォシュレットが故障してもウォシュレットだけの交換でよくなる!(タンクレスのデメリットとしてウォシュレットが故障したら全部交換というメーカーが多い中で、これは結構いいのかなと思いました!)

・フチレスの部分が細い!

このくらいです!

正直、私はジャニスでトイレくらいしか本気で検討していなかったです!なので、他にも洗面台とかありましたが、あまり印象にありません笑  ただ!仕様決めのタイミングでは、また見にいくことは確実です!

 

・トクラス

次はトクラスです!

ここは、元のヤマハリビングテックです!ヤマハだと知名度も高いイメージがあるので、それに知名度選びをした方もおられるのでは??っと考えてたりします(^^)

主にキッチンとお風呂を見ました!

トクラスと言えば人造大理石!がまず浮かぶと思います!そんな中で私が感じた印象は、

・人間工学という謳い文句に若干惹かれたのは確か笑

・人間工学というフレーズ以外は特に印象無し笑

正直!あまり印象がありません!笑  

という印象でした!笑

 

・クリナップ

次はクリナップです!

クリナップといえば、ステンレスキャビネットのキッチンが有名ですよね!

見に行った当時は、ジャンルとしてとてもステンレスキッチンに惹かれていました!

当時ショールームに行った際に、お風呂とかも扱っているんだ〜とか思ったのを覚えております笑

・ステンレスキャビネット素敵だなあ

・お風呂の床を入る前に温めてくれる南国シャワー素敵!

・どこかで見たけど、クリナップのステンレスはグレードによって素材が違う??と見たことがあったので、気になってしまった

・当時契約中だったハウスメーカーで見積もりを取ったのですが、予算よりだいぶ高めだったのを覚えています、なのでお高いイメージが、、

こんな感じの印象を受けております!

 

今日のところは、こんなところにしておきたいと思います!(^^)

※全て私の経験談とそれによる主観!ですので、あくまで参考程度にしてくださいね!

 

アクセでした!!!

 

家づくりのために購入した雑誌や本は60冊以上。とことんこだわって計画中です。