PVアクセスランキング にほんブログ村

そうだ、自由に家を建てよう。

ハウスメーカーとの契約を解約。凝り固まっていた考えを解き放ち、完全注文住宅という自由度MAXの家づくりを夫婦で施主として取り組んでいく。

一生に一度のマイホーム! 家族でつくる こだわりの家づくり!!

住宅設備振り返り!ぱーと4//

おはようございます!

アクセです!!

だいぶ更新できておりませんでした!!!

 

気付けば8月も半ばを過ぎてしまいましたね!!速いです!時間が過ぎるのは!!!

 

最近は!私たち夫婦よりも先に子供が目覚めることが多く!(^^)アクセかエヌボどちらかが起きて、マル(久々の登場‼︎笑)と目が合うと!マルが

 

『イコ!』

 

って言って扉を指差しながら寝室を出たがります!!!!!!!!!笑

可愛すぎますwwほんとうに可愛いの塊です我が子笑

とまあ!そんな感じです!!笑

 

では!いきます!!!

今回はリクシル

いこうと思います!!

 

リクシル

言わずと知れた!総合住宅設備メーカーです!リクシルのモノ使っとけば、とりあえず骨組みさえあれば家が出来上がる!くらい全部揃ってるイメージです笑

リクシルになったのは最近だと思いますが、名前は2010年の時すでにあったとのことです!(^^)

大々的にリクシルグループとして看板が次々と変わっていったのは2012年あたり?だったらしいです!(^^)

ちょっと調べれば出てくる情報は、ほどほどに!!印象いきます!!!笑

 

まずはトイレ!

トイレは!昔で言うイナックスですね!笑

100年キレイが続くアクアセラミック!

を推しています!!

実際自分が100年使えるかは別として、アクアセラミックという名前!!なんかかっこいいですよね笑

ただ、あまりしっくりきていないというのが事実です!SATISを主流としてタンクレストイレはスタイリッシュになっていると思います!!ただ、あまりしっくりきていないです笑

なぜなんでしょうか笑  それは、あとで書くキッチンとか風呂の印象からなんでしょうか??自分でもわかりません笑

とりあえず、そんな感じです!トイレ!!笑

便器は陶器です(^^)

 

キッチン!!

リクシルのキッチン!元のサンウェーブですかね??推しと言えば、

 

リシェルとアレスタ

 

ですね!!ワークトップが大手住宅設備メーカーの中で唯一と言っていいでしょう!セラミックが普通に選べます!!

このセラミックワークトップは焼き物です!なので硬いです!CM等ではそのまま包丁使ってたりします!笑

あとはアイランド型等のキッチンのデザインがスタイリッシュになっていて、おそらく奥さん方の受けはなかなか良いのではないでしょうか??

 とりあえず、アクセの主観的印象は!!

・たしかに見た目のデザインはすっきりしている

・引き出し収納の出方が特殊!(特殊すぎて長い目で見て壊れ易くないのかなあ?)

・食洗機は国産だよなあ〜

・棚の中や見えない部分は、普通に合板なんだな〜(仕方ないことですが笑)

・なんか、長年使っていくには少し心許ないかな〜

ショールームの定価表示、実価格がわかりづらすぎ。エンドユーザーに優しくなさそうだな〜

って感じでした!!!!!!!!!笑

あくまで主観です!ご了承を!w

日本の住宅設備メーカーさんは基本的に価格が

不透明過ぎて嫌になってきます!!笑

建築会社さんに利益を取ってもらった上で、施主側にも建築会社が値引きを実施できた!ということにするシステム、お得感あるように感じてしまいますが、なんか好きじゃないです笑

5がけ7〜8うり

 

ハウスメーカーだと特に顕著に現れる気がします!笑

標準から外れたものは、ぐぐぐっと!!価格が高く見積もられます笑  暗に、標準に収まらせるようにされている!と言っても過言ではないのでは??とさえ思ってしまいます笑

 

とりあえず!!!採用者で使用者である施主に対して優しいシステムになっていってほしいです!!!価格の不透明さを改善してほしい笑

 

ひとまず、キッチンとトイレまでにしておきます!最後の方は、わたしの完全なる

 

想い

 

ですが!!!

 

次回はリクシルの続きとTOTOらへんのことを書こうと思っています!

ちなみに、最近行ったキッチンメーカーまた増えました笑

今後!!また頑張って書いて行きたいと思います!!

では!!!!

 

家づくりのために購入した雑誌や本は60冊以上。とことんこだわって計画中です。