PVアクセスランキング にほんブログ村

そうだ、自由に家を建てよう。

ハウスメーカーとの契約を解約。凝り固まっていた考えを解き放ち、完全注文住宅という自由度MAXの家づくりを夫婦で施主として取り組んでいく。

一生に一度のマイホーム! 家族でつくる こだわりの家づくり!!

マイホーム計画スタートのきっかけ!…③初めてのハウジングセンター( ^ω^)

はい!こんばんは!!

アクセです!!

少し時間が空いてしまいました!!!

最近『髪を切りました!!!』バッサリさっぱりしました(^^)

なので、前の口癖は治まりました(笑)やっぱり短髪が楽ですね☺☺☺

 

それでは!前回の続きを書いていきたいと思います!!!

 

前回!

営業の方『この後まだお時間ありましたら、ご希望のお土地のエリアや希望の間取り等のヒアリングをさせていただきたいのですが~、そして仮にはなってしまいますが、次回その間取り等でまた詳しいお話ができると思うので~』

で終わっていましたが!その後から再開します!

 では!スタート!

 

アクセ『ほんとですか!ひとまずやってもらおうと!思います!!!!よろしかったですか??』

営業の方『もちろんです!そうしましたらあちらのテーブルに行きましょう。お飲み物は何がよろしかったでしょうか?』

アクセ『あ、ホットコーヒーで!』

エヌボ『リンゴジュースで!』

営業の方『かしこまりました。』

 

と!!!完全に相手のペースに自ら乗ってしまい、話をすることになってしまいました!(笑)

 

 

営業の方『こちらコーヒーです。お暑いのでお気を付けください。こちらリンゴジュースです。』

アクセ・エヌボ『ありがとうございます。』

営業の方は飲み物とは別に少しのお菓子と、なにかしらの資料や紙を持ってきていました。

営業の方『それではヒアリングを行っていきたいのですが、まずお土地はお持ちですか?

アクセ『いいえ!持っていません。

営業の方『承知いたしました。お土地から探していくことになるわけですね。どのようなエリアが良いとかっていうのはあるのですか?』

アクセ『特には~。でもOOO内(展示場のエリア内)ですかね?ずっと住んでますし!』

営業の方『承知しました。ではお土地の予算はおいくらくらいでお考えですか?』

アクセ『ん~、よくわかりませんが安い方がいいです!』

営業の方『そうですよね(笑)一応1000万前後とか!で見ときましょうか!』

アクセ『そんなもんなんですかね!ひとまずそんなもんで!!』

 

~~~~~~~~

と!!こんな感じで土地のヒアリングが進み!次回土地の資料を詳しく見せてもらうことになりました!!

そして、土地のヒアリングが終わり、いよいよ!!間取り等のヒアリングです!

希望をたくさん伝えました!(この時は全く家づくりに無知だったので、価格のことなど考えなしに!そして参考になる建物といったら展示場のモデルハウス(笑)と夫婦の実家!!!)

 

営業の方『家の大きさは大体どのくらいをお考えですか??』

アクセ・エヌボ『ん~~、よくわからないのですが、40?45坪?くらいですかね!実家は部屋数が7~8部屋とかだったので!!そんなもんで!』

営業の方おぉ!大きめですね!(笑)承知しました!』

 

今思えば!単世帯で住むには大きすぎる要望ですし、価格的にも実現不可能な大きさでした!

アクセとエヌボの実家は、共に田舎で家族の人数も多めだったので!敷地にしても建物にしても今考えると、住んでいたエリア内で見ても一般的な住宅よりも実家は広めで大きめでした(笑))

注文住宅を考えていく中で、今まで生活していた環境がまずベースになっていってしまうのが、”あるある”だと思います!その凝り固まった考え方を解きほぐすのに私達は!まず時間がかかりました(笑))

 

 

このような状況で伝えた要望を覚えている限り羅列していこうと思います!!!

吹き抜けが欲しい!

屋根のあるベランダ空間欲しい!

広い庭で家庭菜園やBBQしたい!

シューズクローク欲しい!

出られる屋上が欲しい!

LDKは広め

風呂から外を見たい!

子供部屋は2部屋以上

パントリー欲しい!

TVは壁掛けで!

シアタールームいいねぇ~!

等々でした!ほとんど!見学したモデルハウスを参考にして夢物語のように伝えたようなもんです!!(笑

 

営業の方『いいですねぇ~!要望を全て満たせるかはわかりませんが設計担当に伝えて頑張ってみますね!!これは絶対!っていうのは何かありますか??』

アクセ・エヌボ『ん~~~、よくわかりませんが!庭でBBQはやりたいです!あとここの吹き抜け?いい感じです!!』

!!

営業の方『承知しました!そのように仮のプランを考えてみますね!ではこれにてヒアリングを終えたいと思いますが、ご質問等はありますか?』

アクセ『大丈夫です!長い時間ありがとうございました!

営業の方『いえ!こちらこそありがとうございました!あ、まだ伝え忘れていたことがありました。すいません!キャンペーンをやっていてこれなんですが~』

紙を渡され、そこに書いてあったのは

 

OO月までにご成約の方限定!!どちらか選択してください。

①屋根に太陽光乗せ放題

②屋上へ出るための施工費等サービス

(上記どちらかプレゼント!約200万相当

 

書いてありました!

そして営業の方は付け加えました。

営業の方『このキャンペーンなのですが、成約特典にはなるのですが、土地がまだ無いので難しいんですが、今から言う条件を守ってくれれば適用できるようにしておきます!その条件なんですが、

 

ここのメーカーで建てるという意思を表明していただく

他社のアンケート等には答えるのを控えていただく

 

の2つなんですが、大丈夫でしょうか?』

 

私は正直!すでに!この大手ハウスメーカーのトリコになっていたので

アクセ『了解です!表明というのは何か記載したりするのですか?』

営業の方『いえ!それは結構です。今その意思を口頭で伝えていただければ結構ですよ!』

アクセ『そうですか!ひとまず、キャンペーン確保の意味でお願いします!!』

営業の方『承知しました!ありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。次回OO月/OO日もよろしくお願いします!では本日はありがとうございました。気をつけてお帰りくださいね!

 

と!!こんな感じで初めてのハウジングセンターは幕を閉じました!!!

 

車に乗り込み時刻を確認したら、なんと21時過ぎww居すぎです(笑)15時から6時間ww

こちとら素人です!豪華な設備が整った展示場で、それを基に販売のプロである営業に6時間も相手をされたら、そりゃまぁ!ぞっこんになりますわ!

この時の私はもう、この大手ハウスメーカーで住宅を建てる!ってことしか考えられなくなってしまっていました!!言い方は悪いですが、ほとんど洗脳状態(笑 

この状態を解くには、まだまだ結構時間がかかります。(笑)過去の自分、がんばれ!w

 

帰りの車内ではアクセとエヌボは疲労感はありましたが、動き出してしまったマイホーム計画に少しながらワクワク感を感じながら家路に着きました。

 

 

次回は仮間取り提案とモデルハウス内での不動産屋とのやり取りを語っていこうと思います! 毎日更新はできておりませんが!!こんな文章がめちゃくちゃなブログを読んで下さっている読者の方

今後も末永くよろしくお願いいたします!!!

 

※ちなみに、リアルタイムのマイホーム計画は絶賛土地探し中(2回目)です!!(笑)

 

では!失礼します!!!

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

↑↑ブログ村に登録してみました!!(^^)多くの人に自分の経験等を発信していけたらなと思います!よろしくお願いします!

 

家づくりのために購入した雑誌や本は60冊以上。とことんこだわって計画中です。